noie

Tel:0120-929-100

メールでのお問い合わせ

イベントのお申し込み

noie renoie logo

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Blogブログ

ブログ

2021/10/18

定期点検に行ってきました!

 

こんにちは!noieの花房です。

今日はnoieの定期点検についてお話ししようと思います!

定期点検やアフターメンテナンス回数は住宅会社によって様々ですが、noieはお引き渡しをしてから3ヶ月後・1年後・2年後・3年後・5年後・9年6ヶ月後に行われます。

10年以内で3回という会社が多いので、6回の定期点検は多い方だと思います。

そして2年目以降は第3者による点検が追加され、利害関係の無い公平な点検ができるようにしています。

どのように点検をするのか、先日訪問したお引き渡しをして2年経ったお家をご紹介します。

まずは外部のチェックからです。

塗装やコーキングの状態を確認したり、雨樋の破損やゆがみがないかチェックをしました。

築2年なので気になるところはありませんでした。

続いて内部のチェックです。

引き戸の開閉をチェックしているところです。ここは1年点検の時に上吊りレールが外れてしまった事があるので念入りに確認しました。問題なしです!

次は床下のチェックです。

床下点検口を覗いて漏水の確認です。懐中電灯を照らして奥の方まで見るのですが、この姿勢が結構辛いです。頭に血が上ってしまいます(@@;) ※今回、私はしていないのですが辛さは知っています笑

点検は以上で終わりです。

定期点検のチェック項目に当てはまる不具合はありませんでした。他に気になっているところはないかお伺いしたところ、生活していて破損してしまったところが2箇所。後日メーカーと共に訪問することになりました。

点検の最後はアンケート記入と点検実施のサインをいただきます。

今回は大きな不具合はありませんでしたが、不具合が見つかるとアフターサービス保証期間内で保証対象事例だった場合は無償で修繕させていただいております。

お家はお引き渡しをしてからが本当のお付き合いの始まりとよく言います。

お家にとって経年変化はつきものです。

定期的にお手入れをして安心してお過ごしいただけるように適切な時期に適切なメンテナンスを行っていただけるようアドバイスさせていただいています!

以上が点検の様子でした。

ちょっとした話。

定期点検はお家の中まで入らせていただくので、奥様方にはお手間をお掛けすることに・・・

今回のオーナー様も、私たちが訪問するまで朝ご飯も食べずにお子様と一緒にお掃除して下さったそうです(^0^;)

Y君、Sちゃんお手伝いありがとうね♪

奥様も美味しいコーヒーご馳走様でした。

私は定期点検や年末のご挨拶以外にオーナー様宅へなかなか訪問する事ができないのですが、近況を語り合ったり、お子様の成長に驚いたりと皆様とお話しすることがとても楽しいです。

これからも良いお付き合いをしていきたいなと思っています!宜しくお願いします☆

R+house広島(アールプラスハウス広島)

CONTACT

家づくりのこと、資金の考え方、土地のご相談などお家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問合わせください

家づくりのこと、資金の考え方、土地のご相談などお家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問合わせください

noie(ノイエ)

Re:noie(リノイエ)

tel:0120-920-435

〒730-0802 広島市中区本川町2-1-13 和光パレス21 2F  
営業時間:年中無休 9:00-18:00(年末年始・夏季休業をのぞく)